趣味

2011年7月11日 (月)

 世間を憂う、その前に。

 

 

 

 傷つき、こんがらがって、疲れ果ててしまったのならば、

 

 いつでも、振り出しに戻りましょう。

 

 もう、無理。 と、白旗をあげちゃいましょう。

 

 無期限休業(笑)。

 

 とりあえず、楽になりますよ。

 

 途中、煩悶地獄も見ますがね。

 

 

 

 少し元気が出てきたら、

 

 まずは、きちんと自炊をして、

 

 ご飯を食べる、という所からやり直してみましょう。

 

 

 

 私はいつでも、ここを、基本にしています。

 

 いつでも、ここに戻ってきます。

 

 

 

 私と一緒に、始めてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今、ここに感謝を

 ありがとうございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

 新年、あけましておめでとうございます。

 

 

 2011。 新年明けましておめでとうございます。

 皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 記事を書き始めてから、今年で4年目を迎える当ブログ。

 2011年、新たな年を迎えまして最初の記事は、この方の晴れやかな映像と共に

 幕を開けさせて頂きたいと思います。

 素晴らしい楽曲、演奏、時代の空気。

 40年の時を経て、今もなお輝き続ける

 天地真理さんの素晴らしい歌唱を、どうぞ心ゆくまでお楽しみ下さい!

 

 

 真理さんは、真心の人。

 あるがままの人。

 持てる全てを捧げようとする人。

 真理さんは、素晴らしい人。

 どんな道のりを歩もうとも。

 あなたの歌声には、生きる希望があふれています。

 

 

 

 

 Evergreen !!  70's !!

 今年もよろしくお願い致します。

 ありがとうございます。

 今、ここに感謝を。

 

*YouTubeのUP主さん、勝手に借用して申し訳ありません。 不快であれば即時削除致します。 プロフィールページよりメール送信をして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

 赤と緑の饗宴。 (おサンポマスター)

 

*お知らせ:以前の記事(熟成期間中)に、新たなコメントをさせて頂きました。 皆さん、その節はコメントありがとうございました。

 では、「赤と緑の饗宴」、どうぞお楽しみ下さい。

  

Rimg1293_2

Rimg1315

 私のいつものお気に入りの定番お散歩コース。 I 公園は、今、とても紅葉が見ごろです。 あまりに綺麗で、ひとり占めするのはもったいないので、ひとつの記事にして、皆さんとシェアーしたいと思います。

Rimg1299

 この光景に、普段は立ち止まらないであろう人も、この不思議なほどの造形美にしばし歩みを止め、感嘆の声をあげる人も多く、なんだかとてもうれしかったです。 

Rimg1296_2

Rimg1297_2

Rimg1300_2

Rimg1301_2

Rimg1313_2

 カメラのテクがいまいちで、美しさを伝えきれないのが残念です。

Rimg1314_2

 花札の絵柄みたいです。

Rimg1318_2

Rimg1317_2

Rimg1316_2

 こんなのも、なかなか味わい深いでしょ?

Rimg1311_2

 眠くなりましたので、今日はお先に・・・。 では、おやすみなさい。

 良い夢を・・・。

 

 

 今、ここに感謝を。

 ありがとう。 おやすみなさい。 Zzz ・・・

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ<< クリックしてもらえると、より、多くの方に見ていただけます。 応援頂けるとうれしいです! 励みにします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

 サンポマスター?

 

 皆さん、こんばんは。 お元気ですか? 前回の記事をUPして以来、当ブログへのアクセス数が減ってしまいました。 どうやら皆さんが望んでおられるものとのギャップができてしまったのかも・・・。 ちょっと心配です。 しかしながらこのブログは、あくまでも日記ブログなのであります。 人生初体験の鬱を患ってからの足取りを皆さんに伝えていけたら、と思っています。 なんとなく読者のことも感じながら・・・。 どうかご了承下さい。 これからも応援よろしくお願い致します。

 さて、サンポマスターと題しまして、今回は、私の最近の動向をお伝えいたいと思います。

 

             サンボマスター   Very special !!

 

 なかなかいいですね・・・。 って、音楽の話じゃないんですっ。 今日はっ。

 

 最近、私の鬱はお陰様で回復期に入りだしたようなんです。 なんとなく自分の内側からグルグル、ゴロゴロ、ブクブク、といいながらエネルギーが沸き立っている事を感じずにはいられないのです。 そう、種から芽が出てくる直前の様な感じとでも言うか、竹が節目の部分を終えて再び成長しはじめる直前とでも言いますか、マグマがいよいよ動きはじめたか、と言う感じなんです。 今までは、気力も希望も無く、家で、ほとんど寝ているだけで、何ということも無かったのですが、ここのところ、「退屈だ」、という感覚を覚えるようになってきたのです。 家にずっと篭っている事が苦痛になってきたのです。 家に篭って退屈を感じる事は、普通の人にとっては当たり前の感覚なのでしょうが、鬱だった私にとって、これはものすごい変化なのです! 「もう、いてもたってもいられない!」という感じなんです。

 それで最近、散歩を始めたんです。 (サンポ→散歩。そういう事かい(笑)!)

 家を出るのが・・・、いや、ふとんから起き上がる事すら出来なかったり、嫌だったりした私が、みずからの足で立って、表へ出て、みずから歩き始める。 信じられない事なんです。 元々の人間の持つ生命力の凄さを感じています。

 狂ってしまっている私の睡眠リズムを、意識的に(←ここが大事)地球のリズム、そして一般社会のリズムに合わせようとする試みも始めました。 日の出と共に目覚めるという事。 そしてそれなりの時間に寝るという事。 これが結構つらいんです。 まあ、いきなりあまり無理をせずに、失敗したときは自分を責めずに試行していきたいと思っています。 健常な、普通の人からすると、何言ってんだ、何甘えてるんだ、という感じかもしれませんがね。 まあ、気にせず、一歩一歩です。 わかる人にはわかると思います。

 

Rimg0503

 朝、早い時間に意識的に目覚め、屋上に行って、体をさらす(残念ながら、私の部屋は朝日が入らないのです)。 こうして体内時計のリセットを試み始めました。 体がいう事を聞かず、時間がかかる日もあります。 具合が悪い日もありますが、回復期なのでちょっと自分に厳しくし始めています。 しばらくすると、大丈夫になってきます。

 朝日に向かいながら、両手を大きく広げ、円を描くように動かしながら何度もゆっくりと深呼吸をして、太陽のエネルギーを全身に浴び、受け取ります。 同時に体を上下に振動させたり、揺らしたり、左右交互に回転させながら心身の浄化も試みます。 

 きれいになったと感じることができたら、今度はしばらく両手振り運動で調子を整えて力を蓄えていきます。 これは船井幸雄さんもやっている健康法です。 なかなか良いと思います。 フォーグという補助器具はちょっと高すぎると思いますが・・・(笑)。 

 そろそろ良いな、と感じたら、次はつま先を離さずにその場で足踏みをします。 かかとが地面につく時に、大地をイメージし、感じながら、尾骨のちょっと上にある、手のひら大の「仙骨」と言う部分に意識をもっていき、その響きを感じ取りながら行います。 これは私がMRTという無痛仙骨療法を展開している治良院と出会って、最近始めた健康法です。 肉体のみならず、精神にも効いてくる様です。 散歩もその延長上にあります。 歩くことで仙骨のバイブレーションが上がり、体が整っていくようです。 考えてみれば、二本足で歩くことは、人間だけが持つ、人間の大事な基本動作のひとつですよね。

 余裕がある時は、これに加えてさらに四股を踏みます。 そうです。 お相撲さんがやる、あれです。 これは、私が鬱になる以前に、ジョギングが終わってからたまにやっていました。 四股が決まると、本当に気持ちいいですよ~(笑)。

 なんだか健康オタクのブログみたいになっていますが(笑)、それぞれの動作はとても簡単なものばかりです(四股はちょっと難しいですが)。 体と話をしながら気楽に楽しんでみて下さい。 そして極めようとすると、とても奥が深いんです。 おすすめしますよ!

 

 さて、気分も良く、散歩のはじまりです。

Rimg0445_2

 なんでもない道端の花ですが、ふと、目に留まりました。 きれいでした。

 

 ここからは、写真をたくさんのせていこうと思います。

Rimg0456

 水や土や緑に、心が癒されます。

Rimg0463

 かもさん発見です。

Rimg0451

Rimg0460

Rimg0469

 「よし、よし。」 などといいながら、さらに歩きます。

Rimg0499

 ふと、一本の木に目が留まったりします。

Rimg0500

 この木肌がたまらなく好きだったりします。 気が合うと、抱きついたりしてます。 多分かなり変な人でしょう。

 

 こうして、私は、散歩を始めました。

 

 

 なんていうか、歩けるって事が、それだけでうれしい・・・。

 この健康に感謝したいです。

 

 

 今回は、この辺で。

 

 サンポマスター、続編をお楽しみに!

 

 

 

 今、ここに感謝を。

 ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ << ランキング参加してます。 ポチっとよろしく。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月28日 (月)

 今朝の太陽さんです!

 

                 おはようございます!

Rimg1248_2

 

                  今朝の朝日です。

 

Rimg1229

Rimg1231

Rimg1233

Rimg1235

 

                最後にもう一度。

 

Rimg1248_3

 

           エナジー感じますかーっ!

 

 

 ありがとうございました。 今日も一日お元気で。

 いってらっしゃい!!

 

 

 今、ここに感謝を

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ<< 元気が出たら、クリックお願いします! 出ないか・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

 ”ひきこもり。 ほんとの話。

 ブログは良い(のか悪いのか・・・)。 まるで今日一日何かをしたかのような気持ちにさせてくれる。 ネットサーフィンしかり。 気の合うページに出会えた時は、充実感すらある。 ほんの僅かではあるが気が紛れるのだ。 それはある意味ジョギングと一緒だ。 (からだをほとんど使わないから健康的ではないが・・・。 街や空や緑、風や人々や大地、周りの空気感を得る事には乏しい・・・。 と またマイナス思考に嵌まっている・・・。) 自分と会話をするという意味では一緒だ。 プロフィールの写真にもあるように、私はジョギングは好きだ。 今はやっていないが・・・。 

 周りの空気を感じながらゆっくりと確かめるように一歩一歩走っていると、どんどん深遠なる世界にに入っていける。 今日の体からのメッセージがまず聴こえてくる。 それ自体が鈍い時もある。 今日はまず足首さんだ。 「痛いっす!」 うん、そうだよな。 ここのところ無理をさせているのかもしれないな。 ごめんな。 でも、もうちょっと行こうか。 私は少しそこをかばってあげながら走る。 うん、何とかいけそうだ。 大丈夫。 すると今度は心臓さんだ。 「今日もがんばりまっせ!」 少し慌てながらの今日の意気込みだ。 ありがとう。 今日もよろしく。 と、こんな具合だ。

 しばらくすると、いつものおばさんだ。 「今日も早いのね、いってらっしゃい。」 ノリの良いおばさんで、家の前を掃いている。 このあとの公園でのラジオ体操を日課にしている様だ。 ハイタッチしたり、時にはハグをしてすれ違う。 悪くない。 でも、こんなに爽やかなふれあいだから、調子があまりに優れないときや、腹にイチモツを溜めてしまっていて、それをクリアー出来ていない様な時は、そっと他の道へ迂回をする。 そんな時もある。 そうこうしていると、心臓の脈動と、足の運びに合わせた吸って吐いての単調な陰陽のリズムの繰り返しの中にどんどん入っていく。 自分とつながっていく・・・。

 緑が飛び込んできた。 公園だ。 太い幹、細い幹、フラクタルな枝の分かれ、葉脈を携えた生きている葉っぱたち。 大地に根を張り、びくともしない彼らは、紛れもなく本物だ。 今日は私を歓迎してくれている。 彼らは他の事で忙しい時もあるようだが、基本的に私に危害を加えたりは絶対にしない。

                        つづく。          

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ひきこもりオヤジへ<<クリック! 励みになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)